2005年05月07日

青年部HPをリニューアル

いつも当HPをご覧いただきありがとうございます。

さて、ふとしたきっかっけで昨年から運営を始めております当HPですが、このたび新しくリニューアルしましたのでお知らせいたします。以下にリニューアルの主な目的や新機能について説明しておりますのでご活用いただければ幸いです。

1. タイムリーでホットな情報をお届けします

本HPはこのたび「ブログ」というシステムをベースとしたものにいたしました。「ブログ」は本来日記やニュースに対するコメントを書き込む目的で使われております。そのため更新が簡単で、素早い情報発信ができる仕組みになっています。

今回ブログのシステムを採用することにより、青年部のイベント告知やご意見募集など期間の限られた情報をより素早くお届けできるようにしました。

また「モブログ」という携帯電話から記事や写真をアップロードできる機能も装備しました。これにより旅行先での写真を現地からリアルタイムに本HPに掲載することもできるようになりました。

また、「コメント」や「トラックバック」というコミュニケーション機能を利用して、ご覧いただいた方からご意見やご感想をお寄せいただいたり、他にブログを書いておられる方から本HPの記事を話題にしていただき、トラックバックを送信していただくことも可能です。単に「見るだけでなく参加できるHP」にしたいと考えております。是非皆さんも本HPのコンテンツ作りにご参加いただければと思います。

2. 携帯電話からも閲覧可能になりました

これまではパソコン(PC)からの閲覧を目的にしておりましたが、携帯電話からもご覧いただけるようにしました。もちろん携帯電話からもコメントを書いていただくことが可能です。

なお、アドレスはPC・携帯共通
http://seinen.sf-dream.com/
です。PC、携帯をシステムの側で自動的に判別して適切なページを表示するようにしてあります。(もしかしたら判定を誤るかもしれません。もし判定を誤るようでしたらお手数ですがご連絡ください。調べて対処するよう努力します。)

3. RSS/ATOMなどの最新技術に対応

最近ブログやニュースサイトなどの更新を確認するために用いられている「RSS/ATOM」といった技術に対応しております。一般的なRSSリーダーを初めとして、視覚障害者向けのネットニュース閲覧ソフトとして広く使われている「ニュース to スピーチ」や「マイニュース」を使って、本HPを読んでいただくことも可能です。これらのソフトウェアを使えば比較的簡単な操作で読むことができると思います。

参考:桂木範・オンラインソフト工房
ニュース to スピーチがダウンロードできます。

MyNews
高知システム開発の「マイニュース」の製品紹介ページです。体験版もダウンロードしていただけます。

以上、簡単ではありますがリニューアルの概要を書かせていただきました。

本HPに対するご意見、ご感想などありましたらこの記事にコメントを書き込んでいただければ幸いです。

今後とも「富山県視覚障害者協会青年部HP」を宜しくお願いいたします。

投稿者 Dream : 20:39 | コメント (2)